naisentaiken’s diary

エルサルバドル内戦体験記

今日は早く寝よう

実は今日も「かっぱ寿司」で昼食をとった。変に気が立っていて、昨夜、眠れなかった。本を読みながら、眠くなると、眠気に逆らわず、眠っては、睡眠時間を確保した。たぶん、雨続きで、力仕事をしていないからだろうと思い、10時過ぎになって、自転車を出して走り出した。別にあてがあったわけでなく、どうせなら、紫陽花通りをまた見物に行くかと思い、なだからな、山道を登って行った。

10時過ぎという時間、紫陽花通りは見物客でいっぱいだった。アジサイ寺の本土寺も多分こんなだろう。ぶつからないように、よたよたしながら、ほとんど歩いた。紫陽花通りは、眺めながら行くと、その先は6号に出、出た角に、かっぱ寿司がある。ちょうどお昼も近いし、お昼になってからでは、混むので、今が良いかな、と思って、かっぱ寿司を食べることにした。

用事もないのに、自分で食事を作らないで外食すると言うのは、幼稚園をやめて以来初めてだ。この前は柏に行っての帰りで、理由があったから、良いとして、年金暮らしに外食と言うのは、少し、罪悪感を感じるのだけど、たまには良いだろうと自分を赦し、のれんをくぐったら、(のれんはない^^)中は凄く透いていた。この前は名前を書いて、案内を待ったほどだったのに、今日はガラガラだった。

ガラガラだと、回ってくるすしもろくなものがない。仕方ないから、この前困っていたタッチパネルを触って、注文して見た。うまく注文ができて、うれしかった。4皿食べて、帰宅し、眠くなったので、寝た。眠い時に無理しないで寝ないと、神経がいかれるから。

明後日の客を歓待するために、明日は準備に追われる。神経をいたわらないと、失敗するから、たけしのTVタックル見ないで、早く寝ようと思う。