腰痛のぶり返し

昨夜、かなりの雨で、なんだか、眠れなかった。5時半ぐらいになって、気がついたら晴れている。昨夜の雨で崖はどうなっているだろうと、気になった。鶏の世話に外に出て、ついでに崖に上ったら、所々陥没していた。それで、昨日の続きで、道幅を広げながら削り取った土をまたバケツに入れて、上に運ぶ作業を始めてしまった。

腰の状態が怪しかった。今日の予定は、雨のはずだったから、家の中の物置の整理をしようと思っていたが、晴れていたので、その予定を忘れてしまったのだ。昨日、廃物処理業者が通ったので、もう、使わなくなった石油ストーブを持って行ってもらったので、物置に空間ができた。いらないものもたくさん保存してあるから、この際片づけようと思ったので、昨日から2部屋が物置の中身の一時置き場になっている。

そんなこと忘れて、腰痛を抱えながら、砂利入りの土をバケツに入れて、それを数回上に運び、陥没したところに詰め込んで、踏み固めているうちにバケツ何杯運んだか、忘れてしまった。今日のバケツは特別重かった。土と砂利をえり分ける作業をせずに、陥没個所を埋めるんだからと、砂利も一緒に運んだからだ。しかし今日は、どうも体調がおかしい。道幅を広げる作業は、1メートルも進まないうちに、とうとう腰痛が激しくなって、背中がまっすぐ伸びなくなった。

限界だな、と感じた。それでもかなりの仕事をしたという意識がある。汗が頭の上から滝のごとく流れて、目が見えなくなっているから。

風呂に入ってやっと時計を見たら、11時になっていた。とすると、昨日と大して仕事量は変わらないから、バケツは8、9杯運んだんだろう。腰が伸びないだけでなくて、歩くのもがにまたになって、とうとう、ロキソニンパップを腰に貼り付けなきゃ動けないと感じた。

それでしばらくおとなしくしていたんだけど、動けない。昼食後、錠剤を飲み、今、安静状態。

----------------------------

やれやれ。動けない。錠剤のんで、湿布をして、コルセットもして、家の中で、杖通いて歩いている。昼食後はもう何もできなかった。寝ていても痛いんだから。

仕事をする時に初めからコルセットをすべきだったな、と後悔。