毛虫退治2

毛虫との戦い

土曜日にビバホームで買ってきた「蓄圧式噴霧器」、使ってみた。

これは4リットル用。薬剤は「スミチオン」、1000倍にして使う。どうすれば1000倍になるのか考えた。付属のスポイド(『スポイド』って言葉なかったっけ、漢字変換で「巣ぽ井戸」とでた^^)があるので、2リットルのペットボトルに水をいっぱいにして、2mg入れて混ぜれば良いのだな、と小学算数を思い出して考えた。それを2本作れば容器の限度になるはず。

計算なんかどうでもいいから、毛虫が死ねばいい。

取り付け方やその他を、まず真水で学習して、かなりの高さに水が飛ぶのを確かめた。この容器、肩にかけられるようになっている。でも、肩がつらいから、やっぱり崖の最上階まで運んで、噴霧した。凄い!薬剤が、あの世まで飛んだ。

本当は注意書きに、防御服に、防御手袋に、防御マスクに、防御眼鏡に、防御長くつを身にまとえと書いてある。そんなもの凄いもの、ないから、いつもの作業着で防御眼鏡だけはかけた。本気でそんなもの身につけたら、この暑いのに、それだけで参ってしまいそう。

で、大成功。毛虫は30匹ばかりどんどん落ちてきた。何度も掃除したから200匹くらいになったかもしれない。そのままにしておくのがいやだから、一々袋に詰め込んでしまうので、本当は、どのくらいか、知らない。とにかく、4リットルの液体がなくなるまで散布した。

疲れた。風呂を沸かしてはいったが、昼食をしたら、一度寝た方がいいと感じている。