naisentaiken’s diary

エルサルバドル内戦体験記

どんどん整理

今日は雨。軒下回収の日なんだけど、雨のため、大量の古本と大量の段ボールを出せなかった。おかげで、外の物置はそれでいっぱいだ。1週間かけて、その倍の古本を出す予定なのだけど、積んでおく場所がない。明日は資源ごみと放射能植物の回収日。古本と段ボールはこの日も出せるけれど、どうも予報は、雨らしい。

今日は生ごみの袋を古い手紙類や10年以上も前の書類を袋に入れて出した。同じゴミは、もう3袋ぐらいできそうだ。一昔前なら、庭で焼却できたのに、それも禁止。片づけものって、始めてしまうと、スッキリするまで緊張しているから、他の要因ではかどらないと、イライラする。

--------------------------------------------
明日も雨だそうだ。台風だし、デッサン教室、行けないや。自転車は当然だめだけど、バスだって、怪しい。デッサン教室の荷物は、ものすごく重いので、台風の中、重い荷物持って、バスと電車なんて、危険だ。

家の中で、また、できる限りのかたずけ物を続けようか。捨てるものはたくさんある。気がめいるけどね。今日は着古した下着類を捨ててみた。木綿の下着は、筆拭きに使うから、胴体部分だけ切り取って、それでもかなりの量。後は大量の靴下。後生大事に抱えていることもなかったのに、捨てることに罪悪感を感じる世代なのでね。

明日はまた、古い書類の続き。古いもの整理していると、もうすぐ死ぬみたいな感じ^^。