naisentaiken’s diary

エルサルバドル内戦体験記

QUOカードの使い道

7月15日

QUOカードの使い道

ネットの中のアンケートのサイトで、ポイントをためて、現金に替えることができるときは、すべてゆうちょにいれている。1000円単位の大した金額ではないが、今、なんだかそれが頼りだ。

ところで現金でなく、QUOカードと言うものが、100円200円単位だと、送られてくる。そういうのが1100たまっていたのだけど、このカード、何処でも使えるというわけではないのが厄介だ。友人に聞いたらコンビニで使えるという。

私は近くにないせいもあって、あまりコンビニを利用しない。コンビニに弁当以外何を売っているか、あまり知らない人間だ。でも、生協をやめてしまったせいで食糧の買い置きがなくて、特に、嗜好品を買ってないから、少しさびしいなと思っていた。

今日、丁度階段の電燈が切れてしまい、庭のホースのノズルが壊れているのを発見し、またビバホームに行こうと考えた。その途中にセブンイレブンがある。じゃあ、ついでにあそこでアイスクリームでも買おう、と思ったら少しうれしくなって、駆けだした。

ビバホームに行って、必要なものを見つけてから、ちょっと見物に植物の売り場を覗いたら、立派なホテイアオイが1個98円だった。池の金魚は全部死んでしまって、池が寂しいから、花でも咲かせようと思ったのっだ。ホテイアオイは水をきれいにするし、花はうす紫で美しい。

眺めていたら、ホテイアオイの水の中に小さな金魚がたくさんいたので、買おうかなと思ったけれど、2,3匹死んで浮いているのを見て、店の人が、やめた方がいいという。で、金魚は諦めた。

帰り、セブンイレブンによって、QUOカードを使ってアイスクリーム6個買った。なんだかうれしかった。QUOカードと言うものが使えて、しかも久しぶりにアイスクリームが食べられる。

ところで家に帰って、早速ホテイアオイを池に浮かべようと思って、池に近づいた途端、蚊の大群に襲われて、両腕がでこぼこになった。すごい。風呂に飛び込んで蚊に刺された跡を数えたら、15箇所。やっぱり金魚は必要だ、どこかのお祭りの夜店で買ってこようか、と考えた。