naisentaiken’s diary

エルサルバドル内戦体験記

茶碗蒸し成功

すし屋に行ったら必ず茶碗蒸しを注文するほど、茶碗蒸しが好きなんだけど、この国では容器がないのでできなかった。今回帰国未定で日本から覚悟してきたので、食生活だけは主導権を取ろうと思い、いろいろな容器を持ってきた。茶碗蒸しの容器もそれ。

今日、3回目のパンを作って、今回は卵を入れて試したら、形はいまいちだけど、おいしくできた。週末は家政婦が休みを取るので、私の天下。食器も家政婦の分までは持ってきていない。スーツケース2つに23キロずつ入れて限度まで持ってきた中に、茶碗蒸しの容器も、あの大きなホームベーカリーも入っている。

それで今日は、鬼のいない間に、茶碗蒸しを作った。中身は鶏肉とシイタケ以外な何でもいい。スーパーで見たこともない植物を買ってきて試してみた。蒸し器は、持っていない。蒸し器ぐらいこっちだってあるだろうと思ったのだけど、探しに行く手間がかかるので、ちょっとネット検索をして、茶碗蒸しのレシピを見たら、蒸し器がいらない作り方というのが出ていた。

それを今日試してみたら、案外うまくできた。ただ、初めての植物は、大人には面白いのだけど、子供には無理、それ以外は好評だった。