naisentaiken’s diary

エルサルバドル内戦体験記

昨日と今日のこと

2013年4月1日
何しろ寒いところに帰ってきたらしい。昨日はイースターで教会に行きたかったのに、冷たい雨で行く手段をなくし、行かなかった。予報では明日だけ晴れるらしい。転入届だの、年金事務所に移動届けだの、いろいろ事務的なするべきことがある。
真夏の国からこれじゃ、病気になりそう。何度もお風呂に入る。半年ぶりの日本の風呂だが、風呂に飢えていた。今年の冬は、家族が日本に来るとか言っているが、経済的に可能かどうか分からない。私一人だって、行けるかどうか、わからない。
-----------------------------------------------------------------------
4月2日
昨日は晴れ。転入届だの、事務的な仕事のため久しぶりに自転車に乗った。数件の仕事をこなして自宅に戻り、さて庭掃除。
お隣さんが自宅の庭をすべてコンクリートで固めて、その工事のときに出た木や草のくずをうちに投げ込んだので、まずそこから片付け始めた。半年いないと、こういうことになるんだ。地面にはいつくばって、ゴミ集めをしているうちに袋は20個になった。あと少しというところで力尽き、地を這いながら家に入って入浴。
もう、風呂は帰宅してから20回以上入っている。体を洗う元気もなく、ただ湯船に身を横たえるだけ。それでも豊かな気分。
今日は3時起床。