naisentaiken’s diary

エルサルバドル内戦体験記

グルコンEX

天候が悪いからかな、腰痛が激しい。腰痛ばかりでなく、朝起きるとき、腕の力を使わないと、起き上がれないほど、足腰全部、どこと決められないほど痛んだ。

笑点の司会者の桂歌丸が出てくるCMでグルコンEXが気になっていて、値段によっては試してみようかと思っていた。10日間分の試供品を申し込んだ。すでにいろいろなものを試してあまり効き目がないから、たいして信用していなかったので、たくさんは、頼まなかった。今日で3日目だけど、3日目にやっと効き始めたらしい。

朝起きたときに、いつもベッドから降りるのが大変だったが、腕にそんなに力を入れなくても、たちあがれるのに気がついた。おや!

これは、効いているのかな?半信半疑歩いてみた。壁を伝わらなくても歩ける。つまり、このところ、それさえできなかった。家の階段も、這い上らなくても足で登れた。なにしろ、我が家は12年前元気な時に中古で買ったので、あまり気にしなかったが、寝室が1階にあって、居間も台所も2階にある。バリアフリーなんてとんでもない。体の具合が悪い時は、2階に這い上っていた。

まだ10日間全部試していないから、大きなことは言えないけれど、整形外科の医者の薬は、ボナロンと、ロキソニンと、ムコスタと、エディロールと、ロキソニンテープ。其れを全部使ってもまったく痛みが消えなかった。ところがこのグルコン、まだ3日目。これ以外の理由が考えられないほど、からだが軽くなっている。