naisentaiken’s diary

エルサルバドル内戦体験記

編集しようと思ったら消えてしまった。

以下の文を編集しよ9うと思った。ところが全部消えてしまった。

昨夜疲れ切って、7時ごろ寝たから、変な時間に目が覚めた。

実はここ数日、板絵を描き始めた。絵を売りさばいて、何とか苦境を乗り切ろうと考え、手持ちの絵を半額にしたら、5枚ばかり売れた。絵を描き足そうにも、キャンバス額縁その他の画材は高くて手が出ない。それで、時々書いていた奇木の絵を描くことにした。11枚持っているので、ものすごい勢いで描き始めて、そのうち4枚描いた。それがこれ。1万円均一で売ろうと思う。

7月に、娘が帰国する。2年前腎臓がんで、片方を摘出手術をした。ところがもう一方の残った腎臓に不具合が見つかった。尿管がねじれていて、それが腎臓を浸食して、腎臓が小さくなっているという。手術しなければ死ぬというので、7月に手術することになった。その費用が100万円。無職で月額35000円の年金生活者に、どう考えたって出せる費用ではない。娘も翻訳通訳アルバイトで、稼ぎまくった。私もじっとしていられないから、友人が危急を知ってカンパをしてくれることになったのだけど、ただ乞食になってもいられないから、手持ちの絵を半額にして売り始めた。5枚売れたんだけど、到底100万にはならない。

それで描き始めたのがこれ。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

ルリコンゴウインコの飛翔

イメージ 5
月とすっぽん