naisentaiken’s diary

エルサルバドル内戦体験記

同居税

「夫婦同居すると税金がかかるらしい^^」

今日、松戸市の健康診断に行こうと思った。大腸がんの検査が入るから、10時間食べてはいけないことになっているので、昨夜早く食べて、今日の朝食をしていなかった。

ところで、市の保険課から送られてきた書類を見て、不思議に思った。自慢じゃないけど、うちは非課税世帯で、非課税世帯は自己負担免除のはずなのに、1100円と書いてある。おかしいなと思って、市の保険課に問い合わせた。

保険課の係は、記録を調べて、非課税世帯の事実を確認し、再交付をするから手続きをとってほしいと言ってきた。それはそれでいいけれど、興味があったので聞いてみた。自分はここ5年間ぐらい、非課税世帯で、こういうことは、初めてだ、どういう理由で、書類が間違ったのか、参考まで、教えてほしい。

そうしたら、彼は答えた。その書類を交付した時は、2010年1月2月の時点で作成したもので、その時点では課税世帯であった、と。なぜだかさっぱりわからなかった。

自分が非課税世帯になったのは、主人が定年退職になってから1年後からで、以後年金以外は無収入だ。2010年1月2月に何らかの変化があったとしたら、それは家族が日本に来ていた間だ。しかしその時、むしろ蓄えが大幅に減っただけで、1文の収入もなかった。それなのに、なぜ、その2ヶ月が、課税世帯になったのか、いくら考えてもわからない。二人の年金を合わせたって、食べていける収入にはならないどころか、介護ぼったくり保険がついて、絶対同居できないようにできているんだけどね。

まさか、夫婦が同居すると同居税ってのがかかるのかいな^^。なんて考えているのだけど、どうなんだろう。

というわけで、健康診断は、しばらくおあずけ。