今日は雨


雨が降りそうで降らないので、また、腐葉土をとりに出かけた。麻袋1つでもいいから取ってこようと思った。どうせ、17日あたりに、クリーンデイというのがあって、自治体のおばさんたちが、こぞって、道路をきれいにしてしまう。その前に、「ただで」落ちている腐葉土をできるだけ多く集めないと、つぎの機会は来年だ。
幸い、何をしたって、誰にも見とがめられない時間、他人にどお見えたって、構わない。シャベルと草削りを持ってきたので、かなり手早く採集できた。
 
ところが、満足に袋がいっぱいにもならない時、雨が降り出した。家を出るとき、折角用意した雨具を玄関先に忘れてきた。土は、水にぬれれば、滅茶苦茶重くなる。途中でたまらなくなって、袋半分で逃げだした。自転車でもぬれない、あのヌーブレラがあったら、もう少し作業を勧められたのだけど、いかんせん、あわてすぎておいてきた。
 
私は季節の変わり目が弱いばかりでなく、風邪をひきやすいのだ。ほんのちょっとも我慢するわけにいかない。今引き始めたら、ずっと持ちこして、手術どころじゃなくなる。途中で誰かが挨拶したのを知っているけれど、顔も確かめず、おはようございますと、怒鳴り返して、家に到着。袋に詰めた腐葉土を一時置くように用意していた場所に投げ出すと、家に飛び込んで、すべての衣類を着替えた。
 
ところで、今日は土曜日。サティの安売りを待っていたのだ。しかも安売り券は9時から11時。何としてでも行こうと、雨対策をして、出発した。なにしろ、安売りの日にしか、買わない人間なので^^。
 
食品売り場で、必要なものを何とか買いこみ、一日優待験とかいうものを使って、さらに衣類の売り場に生き、10%引きの寝間着を買おうと思っていた。手術は目玉なのだ。頭からかぶる寝間着は持っているけれど、(あ、寝間着って、パジャマのことね^^。現代人は、糞を埋めることを忘れた猫みたいに、寝間着なんていう日本語は、知らないんだった…)、前開きのほうが、何かといいはずだ。そう思って、優待券をそのために使おうと思っていた。
 
ところで、その「ねまき」、磁気つきとかいう珍しいのがあったので、肩こりにいいとかいう宣伝に騙されて買うことにした。デザインは、すごく悪い。いかにも肩こりと腰痛に悩んだ蟹股のばあさんしか着ないみたいなデザインで、気にいらなかったが、この際、買うことにした。
 
それでまたまっしぐらに家路に。雨に追われて急いだため、変速機を最大にしたら、やたらに電気を食ってしまった。
 
ところで、ビバホームから杭が来たという連絡が入った。じゃあ、冬になる前に、まだ仕事ができるんだ。明日も雨らしいので、とりあえず、ハサミやその他の刃を研ぐとしよう。