今日の日記


今日は、整形外科の定期検診。午前9時半が予約時間なのだけど、予報では、9時まで雨が残ると言っていた。何が何でも行かねばならないので、セリアブランドのビニール雨着に身を包み、ヘルメットかぶって、出発したが、道中、霧のような雨に悩まされた。霧雨は、眼鏡を曇らせ、前方がなにも見えない。仕方ないから一番よく知っている道をとったのだが、一番よく知っている道は、交通量が多い。かなり苦労して、病院にたどり着いた。

あまり待たされずに、入ることができ、整形外科と言っても医者の一種だから、数日前から気になっていた胸の痛みの話をして、どの科に行くべきか、相談した。実は、乳がんを疑っていたのだ。

胸のあたりがさすように痛むのと、胸を自分で触ってみて、痛み方が怪しかった。

骨の痛みなら、医者は整形外科的に問題があるかもしれないと言って、さっそくX線の写真をとり、調べてくれた。

で、写真では異常はないけれど、たぶん、重いものを持ったり、したときに起きる、胸骨とあばら骨の関節が炎症を起こしているのだろうという。

え・・・。じゃあ、もっこ担ぎのし過ぎだ。とたんに、納得した。骨粗鬆症で整形外科に通っているのに、ほとんど自覚もなく、荒仕事をしていた。まだ終わってないから、晴れたらどうせ、また始めると思うけれど、仕事量を減らすか。

いつもの薬と、ロキソニンの湿布薬をもらってきた。

帰りは、霧雨は、ほとんど止んでいて、どうせ途中なので、ダイエーに寄った。一の市とかいうものをやっていて、野菜が安いらしい。雨でサティの安売りを逃したから、丁度いいから寄ってみたのだ。最近レタスなんか、1個240円もするから、買うのも控えていた。好物のアボカドなんか、小さいくせに高いから最近食べていない。トマトなんか高級品で、王侯貴族じゃないと食べられない。

ところで、今日のダイエーは、レタスが1個98円、アボカドも大きいのが1個98円、ホウレンソウは1束78円。ひさしぶりの野菜にわくわくしながら買いあさり、娘の注文なども数点買ったが、トマトは、やっぱり高根の花。

でも家に帰る頃、体調が何だか怪しいのに気がついた。たぶん、風邪。霧雨にぬれて、ビニール雨着の中で汗かいたからだ。時間を見たら12時ぎりぎり。近所の内科医は12時半までだ。12月に白内障の手術をするため、内科の診断書を要求され、それを土曜日取りに行くことになっていた。でも、大雨に濡れるのを恐れて行かなかった。

今日行って診断書をもらうついでに、診療してもらうか…。荷物を置いて、また、自転車を飛ばした。午前の部ぎりぎりに間に合って、診断書だけはもらったが、診察はしてもらえなかった。まあ、いい。今日は葛根湯でも飲んで眠ろう。とにかく、雨のためにできなかったことを、一気に3件午前中に、済ませてしまったことで、気が楽になった。