naisentaiken’s diary

エルサルバドル内戦体験記

目の保護用の眼鏡

朝起きたら、雪かと思ったら、まだ、雨だった。なんだ、雨かと思い、ゴミ出しや、鶏の世話をしていたら、きちんと雪が降り出した。それ以来ずっと雪。

あまり雪に興味がない。家は、起伏の多いところにあるので、雪が降って、凍結すれば、自転車どころか、足で歩くのだって、危険だ。

力が尽きて、上に持って行けなかった土が、下で凍ってしまうし、さしあたって、一人で家の中で何もすることがなくなる。まあそう思って、あらかじめ、楽天ブックスから、本を3冊ばかり、買っておいた。と言っても、まだ、左目は、手術前だから、たいして読めるわけではない。

その中の1冊お読み始めた。この前、テレビで紹介された本だけど、「風を捕まえた少年」という本。今日は54ページまで読んだ。

視力が回復したら、できることが楽しみで、安いミシンも買いこんだ。手をつけていない布地がたくさんあって、これを仕立てれば、衣類など何も買う必要がないのだ。考えると、わくわくする。

おまけに、稼いだポイントを全部使って、ヤフーから花粉症対策用の眼鏡を注文したら、それが今日届いた。花粉症はともかく、非常に困っていたのが、手術後の目の保護だ。片目手術した後、1月半も開けて左目を手術するまで、今までの眼鏡が合わないから、手術した右目のレンズを外して歩いてきた。

それで、ゴーグルみたいなものを探したのだけど、サティの中の眼鏡屋では、品が少ないうえに高い。やっぱり、楽天かヤフー。ポイントが集まるのを待っていた。

どちらにも共通のなかなかいいのが見つかったのだけど、ヤフーの方がポイントが早くたまったので、早速注文。かなりしっかり顔にフィットして、これなら、自転車で花粉の中を走り回っても、よさそう。