naisentaiken’s diary

エルサルバドル内戦体験記

婆さんの知恵2

また、餃子、作った。蓮根つぶして、ネギや白菜やニンニクやショウガもつぶし込んだ。5個焼いて、あとは冷凍保存した。自家製ながら、凄く美味しかった。

庭にはネギがどんどん生える。泥つきネギを買って、根っこを土に埋めておいたから、上を切って食べた後、根っこは土の中に放置しておけば、そこからまたネギが生える。そうやって、ひと冬、ネギに困らなかった。

今日はジャガイモや玉ねぎを入れた箱を覗いたら、ジャガイモが芽を出していたので、その部分を切ってまた庭に植えた。肥料は、生ごみで大量に作っておいたので、困らない。いつか、そうやって、庭で50個くらいのジャガイモを収穫した。庭は小さいけれど、そうやって農薬汚染も、核汚染もしていない自家製のジャガイモが少しは、食べられる。

今年はかなりイチゴが増えているから、期待しているけれど、なればいいな。

トマトときゅうりは、以前は作ったけれど、もう、土がだめになっているみたい。石灰撒いて手当てしたんだけど、ここのところ、収穫していない。日当たりが悪いからなあ。

夕食は、芽を切った後のジャガイモを食べようと思う。手持ちの野菜を全部入れて、鶏ガラ入れて、いろんなスパイス入れてスープにする。これ、簡単にできて、栄養は全部入っていて、一人暮らし向きでとてもおいしい。ベースは時々コンソメにしたり、みそにしたり、気分次第で味付けを変える。

ま、これにお酒があるといいんだけど、自粛。

それにしても、テレビの自粛ムード、どうにかならないかな。全チャンネルみんな同じで、テレビ体操まで、ない。あれ、ある方が、反って、同じ姿勢で、ただ生きているだけの被災者にとって、いいんじゃないの?戦後生まれのラジオ体操だ。あの体操、戦災で疲弊した国民を元気にするための効果があったはずで、何も今の世に合わせて、美容を目的で生まれたんじゃないのにね。なんでも自粛すればいいってもんじゃないよ。少し、原理に戻ったら?原理主義は、宗教だけのものじゃないからさ。